Saturday, April 26, 2008

映画6本立て

今日は朝陽を見るまで映画を観ました。
ちょっと寝てお日様がのぼっている間にも観ました。

【おまるの映画Best6】注:今日観た中でのランキングづけ

Best6☆『ハミングライフ』
Going undergroundの曲に合わせてできた映画。曲は好きだったが、お芝居がこそばゆかった・・・。

Best5☆『インヴィジブル・ウエーブ』
浅野さん格好良かったのです。
んんんん・・・。storyが好みではない。

Best4☆『マリー・アントワネット』
すごい結婚でした。あぁいう時代があって、あぁいう人たちがいて、今の地球はあるのだ。女の人たちのケーキの食べ方、かわいい!!

Best3☆『Whale』
ドキュメント映画。初めてこういうの借りてみたんだけど、星野道夫さんの本に、「ザトウクジラの補食の仕方がすごい」と書いてあって、興味を持ってみました。クジラ好きだったど、これみてまた、好きになったよ。
すごいの!!クジラ!!!!今度は生で☆

Best2☆『雨鱒の川〜ファースト・ラブ〜』
原作は川上健一さん。3年前くらいに読んだことがあって、気に入った本から入ると、映画はあんまり好きになれないんだったけど、良かったぁ〜。キャストと、絵の感じと、あの健気なstoryが、ものすごく良い良い。
音楽もなんだけど、登場する絵も、(たぶん)葉加瀬太郎さん!!いい味で出てるんだな、これが!!

Best1☆『Step up』
ダンスものに弱い私。なぜならば、自分は踊りたいけど、踊れないから・・・。男優さんの、照れ方とか、不器用さが可愛い。女優さんの、レッスン着姿が可愛い。なんかstoryもぎゅっと詰まってて良かった。
『ダンシング・ハバナ』もブーム来てます!!来てます!!!!

さぁ、明日は動こう。

Thursday, April 24, 2008

座り心地が・・・

良いらしい。

今日、お手伝いに来てくれた豚ちゃんのお膝に座った子どもの言葉。
「豚ちゃんは痛い。まるこの方が座り心地が良い。」

豚ちゃんは、細身で骨骨なのね。
私は、つまり肉座布団が気持ち良いってことね・・・。とほほ・・・。

いつも思うけど、子どもみたいに甘えられたら、すっごく良いのになって。すごく自然で、かわいいの。座ってる足の上に乗ってくる感じとか、「だっこ」って両手広げてくる感じとか、手をつなぐ感じとか、洋服ちょこっと引っ張る感じとか、ほっぺにすりすりしてくる感じとか、タイミングがすっごくかわいいの。

その中で、私の嫌いなのがひとつだけ・・・

それは・・・

座っている時に、「肩車して」って肩にのっかってくるの!!
あれ、嫌いだ!!って、今日、気がついた!!!!

肩車は、私もできなくないけど、でも、あれは永遠に「男の人」「お父さん」って感じがする。ただ単純に、座っている時に肩に座られていると、立っている時より、何倍も腰が痛いからなんだけど、あれは、嫌いだぁ〜。

みんながみんな、甘えられてるわけじゃないけど、どんな時も、どんなタイミングでも、子どもの「甘え」に「はいよ」って答えて上げられる大人でありたいのに、だめだめ星人で、自己嫌悪・・・。あぁ〜、ゆとりなんていくつになっても持てないんじゃないかって思うよ。

おなかのお肉を触るのもの、甘えかな・・・。
私が劇的にやせてしまったら、みんな甘えてくれないかしら・・・。

Monday, April 21, 2008

あぁ〜

風邪が治らない朝8時・・・
鼻づまりと、扁桃腺の腫れ。
鼻で息ができないから、どうしても口呼吸になってしまう最近は、つばごっくんが痛くて、眠りが浅い・・・

と、いうことで、変な夢ばかり。

今日は・・・
あれ???さっきまで覚えてたのに!!忘れた!!!!
昨日は・・・
なんでか知らないけど、Kimu-taku出てきたし!!なんか、とにかく色んな人が出てきる出てくる・・・。なので、目が覚めてばかり。しっかり眠れた感じがしないから、頭もぼーっとするし、あぁ〜、風邪嫌!!

(注:今回はちゃんと薬飲んでいます。でも治らないの・・・)

4年前の12月1日・・・

越して来て、すぐに実家の方が地震だったので、働くのを一ヶ月遅らしての、初日。
大好きなじぃちゃんは、ずっと闘病生活だったんだけど、
「地震がきたら、俺は死ぬ」
と、半年以上も前に告知していた凄いじぃちゃん。地震2日前に入院していなかったら、テレビの下敷きで死んでいたじぃちゃん。結局、地震で家はぐちゃぐちゃで、帰って来れないまま、12月半ばに死んでしまったじぃちゃん。
そんなじぃちゃんが、12月1日の仕事初日に夢で会いに来てくれたのが忘れられない。

  電話が鳴って、出てみるとじぃちゃんの声・・・
  じ「元気かぁ?」
  私「うん、元気だけど、みんなが葬式の準備してるんだもん!!」
  (周りには喪服の家族・親戚がいる)

と、大泣きで目が覚めた。
とても短い夢だったが、とてもクリアで、とても悲しくて、あんなに泣いて目が覚めたことは、生まれて初めての体験だった。
それから11日後、じぃちゃんは死んだ。

これをばぁちゃんに話したら、
「ちょうどその頃、夜中に目を覚まして、いきなり『みんな連れてこい!!』って言ったんだよ。私が『夜中だから無理だよ』って言ったから、会いに行ったのかもしれないね。」
親戚のおねぇちゃんも、じぃちゃんの姿見たんだよって言ってた。

こういうのって、あるんだな・・・って感じた。

じぃちゃんは、最後まで私の切れたジーパンのこと気にかけてくれてたっけ。いつもぼろぼろのジーパンで帰るから、「これでずぼん買え」ってお小遣いくれたっけ。
そんなじぃちゃんが私に残してくれた言葉は・・・

「さとこなら、どこでもやっていける」

この言葉は、心の奥深くに刻み込まれている。
大好きな大好きなじぃちゃんの言葉。
じぃちゃんは今でも、私の中で生きています。


今日は、お休みもらって、風邪を治すのに専念したいと思います。

Sunday, April 20, 2008

☆☆☆☆☆

昨日は赤坂で、PB友達のwedding party。
とてつもなくきれいだったお嫁さん。

幸せ

が、とってもいい空気で溢れ出ていた二人。

幸せをはかるものさしなんてないけれど、「どのくらい幸せ??」と聞いたら、きっと、二人の両手を合わせても、足りないくらいだろう。
でも、私の知らない二人の物語がたくさんあって、良いことばかりじゃなくて、辛いことだって、苦しいことだって、きっといっぱいあっただろうし、これからだってあるだろう。
だけど、あんな風に笑顔が素敵だから、魅かれ、私も幸せな気分になれ、いい時間を共有させてもらえた。

おめでとう

ありがとう


Wednesday, April 16, 2008

ついにっ!!











来たぁ〜!!!!!!!!!!!!

買い物は、インスピレーションで決めれちゃう私が、悩みに悩み、3〜4ヶ月かかって決めたこれ!!

その名は「ハスクバーナー」
呼び名は「蓮くん」としよう。

さっそくお気に入りのシールを貼って、カスタマイズ☆
作りたいものいっぱいだったから、これから楽しみ♪
頑張って働いたお金で買える喜びは、でかい!!

大切に使おう・・・

Tuesday, April 15, 2008

しゃっくり100回で・・・











「死んじゃう〜!!」
と、昔、ちびまる子で見たことが忘れられない。
今は、自分がまる子と呼ばれる日々。
今日は雨上がりの公園で、泥んこ遊び♪
ぼのぼのくんを制作!!
目は桜の花びらなんだけど、わかりにくい・・・

そして今日は・・・

やすみんとの久しぶりの電話の後、明太子スパゲッティーとわかめサラダで、エネルギー補給。
そしてそして、いい肉車に貼ろうと、磁石で工作。
イメージは、「満月と一番星☆」
1129ナンバー&満月くんを見たら、私です。
もっともっと、汚くいっぱい貼っていく計画です。

久しぶりにテレビをつけていたら、「目の見えない人たちのフリークライミング大会が・・・」のnews!!
クライミング好きな私。3年半前、Gにいた頃、「私はこれで食っていける!!」と思った程はまっていたクライミング。越してからは、様々な条件が合わず、ほぼ登れていない私。弱弱星人な私。クライミング・・・という言葉に敏感な私。
な、な、なんと!!目の見えない人たちが、手探り&足探りで登ってしまうらしい!!
すごい!!
ホールドを探している間に、しがみついているパワーは、目の見える人より、倍はかかるんじゃないかしら・・・。
すごい!!すごい!!!!
なんか、自分が悩んでいることがちっぽけに感じられたよ。
クライミング&サーフィン生活が忘れられない私。自分の求めるLife style&自分に近づくための努力をまた、再開しようではないか・・・。

でも・・・

世界を見ると、今日もどこかで、誰かが死んで、誰かが泣いている。
生きることに必死な人たちがいる。
今、自分のできること・・・なんだろう・・・
自分の悩みは贅沢なのかも・・・と感じることがよくある。
だから、今、この瞬間、生きていることに感謝しようと思う。


                        


Thursday, April 10, 2008

うんうんちくちく

それは一昨日のこと・・・

たこ焼きparty開催

せっせこ子どもたちと作っていて、油をひいていたら、油がはねて、右手薬指を一円玉弱くらいやけど。ちょっとのやけどはしょっちゅうなんだけど、今回は少し大きくて、痛い・・・。あっちゃ〜とイタイ!!イタイ!!!!言っていたら、

「まるこちゃん、失敗だね!!」

と、1年生!!かわいいのなんの!!

「そうだ!!誰でも失敗はあるものさ!!」

と思いつつ、やっぱりゆとりはなくて、今日も怒鳴ってしまう・・・。

あぁ〜やだやだ・・・

ガス欠→風呂釜→やけどときて、ちょっと注意深くなろう☆と、決めたのでした。

さてさて、先週末から「やってみたいことは挑戦してみよう月間」が始まりました!!
何が出るかな♪何が出るかな♪♪わくわくうっふ〜♪♪♪


Saturday, April 5, 2008

一人パニック・・・




一昨日朝、出勤前の朝風呂で、

さぁてと、あがるか・・・

と、コックをひねったら、嫌な感触!!
くるっと、水は止まらず、コックはくるくる・・・

あぁ〜!!!!!!!!止まらない!!!!!!!!!!!!!!!

一人パニックの始まり始まり♪

焦った私。まずは、そのコックを取ることを試みる。
しかし、取れず・・・。
ちょっと落ち着き、服を着て、学童が開かないことがないよう、助っ人手配。そして、まずは、mai-chanに電話。
「こういう時は、どこに電話すればよいのでしょう??」
アドバイスをもらって、実家にも電話。one-chanが出で、
「クラシアンだ!!」
とアドバイスをもらって、
104で、近くの水道屋さんを紹介してもらう。
2件中1件がヒット!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも・・・

ちょっとぶっきらぼうで、私は悲しくなり、泣いてしまう・・・。

泣きながら水道の大元を探してたら、出勤するお隣さん!!
神様のように見えました☆
事情を説明して、水道の大元をひねってくれて、無事に止まって、ほっと一息・・・。

水道が止まるまでの約30分。
お風呂も満杯にたまり、洗濯機も満杯にたまり、水を無駄にすることなく、一石二鳥♪

その晩は、家中の水が出ないため、mai-chan&hira-chanのお家にお邪魔して、ちゃっかりご飯もご馳走になって、お風呂も入らせてもらって、幸せでした。このままずっとお水が出なければ、幸せかもね♪♪うふふ

そして、学童に着くなり子どもたち・・・
「大丈夫??」
との一言に、めっちゃうれしくて、

あぁ〜、私はこの子たちと出会えて、幸せだぁ〜

と、しみじみ感じたよ。
だからその日は、お団子作って、お花見がてら公園へ!!ほっとんど子どもたちが作った、「みたらし団子」。とっても上手にできました☆ちょっとしょっぱかったけど・・・。
お初な公園も、遊具いっぱいでめっちゃ楽しかったぁ♪

そして、買い物途中の子どもたち。
いつも行くアベさんの入り口山は、この時期たんぽぽいっぱい。寄り道コースですが、しっかりと手をつないで山を登る子どもが可愛くて・・・。

つながり

ぬくもり

大切にしたい

Tuesday, April 1, 2008

ガス欠?!

今朝、仕事に行こうとしてバイクにまたがり、キック・・・

プスンプスンプスン・・・

あ・・・ガス欠・・・

あっちゃ〜!!!と、急遽車での出勤。

今日から、新一年生のおちびちゃんたちがいっぱい来るから遅刻してはならぬ!!と急ぐこと20分。新たな出会いが11人×家族分♪

学童は、一言で言えば《巨大家族》

新一年生は、上級生の手荒く、優しい?!歓迎を受けるのだが、ちょっぴりきつく言われてしまったYくんはとぼとぼ歩く。そして独り言・・・

「パワーなくなっちゃったよ・・・」

「がんばれぇ〜!!負けるな!!」との私の応援に、

「あと、ちょっぴとのパワー使うか☆」

と、頑張って、歩く速度をちょっぴっと早める。

あっ!!

ちょっと前までの私が、ガス欠状態だったことを思い出す。朝が来ることも億劫で、何もかもが悲しくて、涙がいっぱい流れて、力も出なくて、楽しくない毎日だったこと。
でも、家族や友達の支えがあって、この季節、桜を見上げることができている。
一人じゃないことを感じさせてくれる、ちっちゃな幸せがたくさんあったな・・・。

子どもには、いつも色んなことを気づかされ、学ばされる。
ちっちゃな体全部で生きている子どもたち。
目線が低いから、色んなことに気づけるのか、先入観がないから、世界が広いのか、優しく、あったかい子どもたち。ストレートで厳しくもあるが、人との関わりを求めている子どもたち。

子どもたちとの毎日はおもしろい。

子どもを受け止める大人が、大きく、あたたかくありたいと思う今日この頃。

ガス欠なんて何のその!!ちょっぴっとのパワーを振り絞れば良いんだ!!