Sunday, October 26, 2008

生活するということ

一人の時は気づかなかったけど、満たされた生活をすることって、以外と難しいのかも・・・って最近思う。

ご飯を朝・昼・晩食べること。
ぐっすり眠ること。

生きるには基本中の基本なんだけど、一人の時はとてつもなく乱れていた。楽しむ余裕もなくって、仕事に追われていて、いつもどことなしか疲れていた。活力が涌いてこないっていうか、何というか・・・。働くことは嫌いじゃないのに、自分のペースをキープできずに、嫌な感情ばかりが膨れ上がって悪循環。

「ただいま」って言うと、「おかえり」が返ってくること。
「ただいま」って言って帰ってくる人がいること。
「おかえり」って言えること。

ただそれだけなのに、すごく気持ち良くて、生活が楽しい。

一人の生活だって、楽しいし、嫌なことばっかりじゃない。だけど、元々家族じゃない人と生活して、ペースだったり、感覚だったりが似てて、心地いいっていうのはすごいことなんだと思う!!結婚って、そう思うとすごいことだし、幸せなことだとつくづく感じる。
だけど、みんながみんなそう思えないから、離婚や虐待、殺害・・・色々な悲しいことが起きるんだろうね。
物事をちょっとは落ち着いて考えられるようになった今、改めて自分を取り巻く世界を見つめ直してみたら、生活すること・・・、生活を楽しむことができてるって、すごく色んな所にパワーが向くような気がしたんです。何が最初で、何が大切かなんて、人それぞれなんだけど、帰る家が心地良くって、満たされていることって、すごく素敵なことなんだと思う。

”幸せ”はやっぱり目には見えないから、自分の心で決めなきゃいけない。

”幸せ”連鎖がずっと続いて、争いごとのない世界になれば良いのに。


Thursday, October 16, 2008

静岡へ・・・

行ってきました。
車でぶぃ〜んと、いつもの4人組+竜で集会。
変化してるのに、変化してないみたいな感じで、心地よくって、そんな感覚が好きで、無性に会いたくなる時がある。
生活は離れたけどそんなの関係ないって思えるのがまた良い。
大人なのに子どもみたいなのが良い。
お互いの変化を喜び合えるのが良い。
何というか・・・
感覚で合う感じが良い感じなんだな。
高速乗るなんてリッチ〜!!って思っていた大学生時代。今は、ちょちょちょいっとお手の物にしてみて、高速から見える風景を楽しみながら、良い休息してこれた。

会いたい人がいること・・・
会いたい人に会えたときの時間の流れ・・・
会いたい人が幸せなこと・・・

世の中にはまだ出会わぬ人がたくさんいる。
つながりと出会いを大事にしたいと思います。




















Saturday, October 11, 2008

さてと...

慌ただしい日々を過ごしていたけど
何だか充実していたな・・・

まずは、勉強会で北海道へ。
行きの飛行機は念願の窓側♪しかも、午前中の明るいフライト&快晴で、鳥気分で気持ち良いのなんの。隣の子がまたおっもしろい人で、楽しいフライトでした☆
上空から見える海面に浮かぶ”巨大いか疑惑”は、『波でしょ?!』と、あえなく敗退・・・。新生物発見で名付け親の夢、破れたりぃ〜!!
二日間の勉強を終えて、北海道満喫・・・ちょぴっとだけ。
北海道大学構内は、広い・広い・広い!!そして自然がいっぱいで、紅葉がきれいで、どんぐりがでっかくて、子どもたちの人数分拾う時間がなかったから、2つだけポケットに忍ばせました。沖縄に行った時にも、見たことないでっかいかたつむりや、バッタ??に驚いたけど、北海道のどんぐりのでっかさにも驚いたよ。同じ日本なのに、地図で見たら地球の中でもちっこいのに、植生が違うというのはおもしろいし、素敵なことだと思いました。またもや、旅に行きたい気持ちがむくむくと・・・。
そしてそして、ニセコに住んでいるゆきねぇにえんやこら出てきてもらって、”札幌を離れて、北海道のでかさを知りたい!!”とういう要望に応えてくれて『モエレ公園』へ連れて行ってもらいましたの。いやぁ〜、でかい!!あんな自然がいっぱいのところで、子どもたちと関われたら幸せだなぁ〜って思って、自分の子どもは自然いっぱいの中で育てたいなぁ〜って思って、色んな話をしながらゆきねぇと散歩♪夕暮れから夜にかけて、心地いい時間だったよ。
その後、おいしいとされるラーメン屋の情報Getで、人生で初めて並んでラーメンというものを食べたよ☆
『帰りたくないぃーーーーーー!!!』とだだはこねてみたものの、コンタクトを私の来た証として置き土産にして、北海道から出勤してやったり☆ちょっと、カッコイイ・・・なんて思っていたのは私だけ。子どもにしてみたら、北海道から来ようが、葉山から来ようが、”まる”は”まる”。その感覚がなんかすっごくうれしかったのであります。
今度は、北海道をのんびり一周できるくらいの時間のゆとりを持って行きたいなぁ。

自然を大切にする気持ち
自然に感謝する気持ち
自然の中に住まわせてもらっているという気持ち

帰ってきてからの友達との会話もすごく良かったんだけど、情報やお金や色んな物が溢れている世の中で、何が大切なのか考えたり、感じたりすることを見失いたくないな・・・と思う今日この頃です。




















Thursday, October 2, 2008

新しい日々

自分の中の色んな感性が
びびびと張り巡らされているこの感じがすごく好きです。

知らないところへ旅したとき
おもしろいことに夢中になれるとき
素敵な出会いをしたとき
新しいことを始めるとき
一人一人色んなびびびがきっとあるはず・・・

そんなびびびを感じると
『生きてる』ことを感じます。

そんなびびびを大切に
生きていたいと思います。