Monday, November 21, 2011

清々しい

気持ちのよい朝。

一昨日の雨風と、昨日の暖かさが嘘の様。
今日は11月下旬らしい、つんとした空気の朝。

度々の雨風にも、うちの植物たちはよく耐えている。

今年の干し芋は、わりと上手にできた。今までは薄く切り過ぎていたようだ。でも、大雑把な私の切り方は均等でないから、乾き方にむらが出る。まだまだまだ。

radioからのchristmas songに12月を感じながら、今日もありがとう。







Monday, November 14, 2011

高校サッカー

以前勤めていたところで関わっていた子どもが高校2年生になり、そしてサッカーで県大会決勝戦に進んだとのこと!!
そしてそして、準決勝では2得点!!!!!!

こりゃ〜応援に行くしかないでしょ!!!!!!

ってなわけで、行って来ました。
前日の雨はすっかりあがり、いい天気。
お陽様も見方でがんばれーーーーーー!!!!

いやいやいやいや・・・。
結果は2−1で負けたんですけどね・・・。
残念でしたけどね・・・。

高校サッカーも高校野球も、何もなくても泣けてくる。
☆青春最高☆
緑の芝生に、初々しい高校生。小さい頃を知っている子が、そこでplayしている。大きくなったなぁ〜なんてやけにしみじみしながら、「私、あんたのおむつ変えてやったのよ。」って気分だった。小学生の頃も、負けず嫌いで泣き虫だった子は、負けて大泣き悔し泣き。

うんうん。変わってない。変わってない。

やけにうれしく、そして、頑張らなくちゃ大人。頑張らなくちゃ自分。と、身の引き締まる思いで、球場をあとにしたのでした。

sportsもいいね。



Friday, November 11, 2011

♪♪♪

音楽はいい。

小学生の頃、音楽の授業が嫌いだった。先生の言う通りに歌えないから。
でも、学校帰りに一人で歌ったり、お風呂の中で歌うのは大好き。好きな様に歌えたから。上手いとか下手とか関係なく、楽しかったから。

人生で出会った音楽の数々。
忘れられない音楽。
忘れちゃった音楽。
色んな音楽。
まーくんの音楽。
ホ〜〜〜〜〜〜ムラン!!!!!

Wednesday, November 9, 2011

11

いつまでも余韻に浸る初めての九州

水と空気のおいしさ

空の広さ

山と海


ai-chanは石を(大きめ)
私は流木を(長め)
を、無事に飛行機に乗せ、一緒に帰ってくる。

まだ見ぬ場所

これから出会う場所

出会わぬ場所

いい旅ができた。



そして友だちのwedding。素敵なwedding。
新婦父の生歌に感動。

《いつか〜帰ってこいよぉ〜♪》

いい家族☆☆☆☆☆
そんないい家族の循環を見ることができた。
愛と平和は繋がっている。繋げていこう。
おめでとう。
ありがとう。



昨日は、植物の生命力に感動した。
鉢がひっくり返って、土から根が離れた観葉植物くん。みるみるうちに茶色くなって、あぁ〜もうだめかも・・・としょげていたけど、1ヶ月もして、真ん中から緑色へ変化。そして、2ヶ月もした昨日。完璧な緑色に復活!!
そうか!!根がはれば大丈夫なのか、と。
見えないところで、ぐんぐんと根を伸ばし、根をはるそのちっこい観葉植物に生きるポイントを教えてもらった。
根がちゃんとはれていれば、ぐらつくことはない。

そうだ。根をはろう。

悲しいことや、どうにもならないこと、色んなことが起きるけど、根っこがはれていれば大丈夫。でも・・・
根をはるにも、枯れ草や、みみずや、微生物や、水や、お陽様が必要だから、協力し合おう。


きんとした空気。
しんとした空気。
つんとした空気。
冬の気配。