Tuesday, November 27, 2012

my sweet

何年ぶりだろう・・・おにぃとおねぇと写真を撮るのは。

ひょっこり、おちび貫太郎も一緒に♡

すっかりみんな30代になり、貫太郎は3歳になり、どんどん増えていく家族の輪。うれしいわ。

来月にはおにぃもお父さんに。この写真のおにぃは番台さんみたい。

歯磨きの後は、布団の中でお話の時間。よくしゃべる貫太郎は、昔話の「ほにゃらら・・・とさ」の、「とさ」がつぼ。自分でお話を作っては、すぐに「とさ」で終わって、大笑い。眠るのが遅い貫太郎。12時にさとこおばちゃんは先にダウン。夢の中でもよくしゃべっていた貫太郎だったとさ。


秋の景色は、こんなにきれいだったっけ・・・と、最近思う。
北には弥彦山。
東には色づいた山々。奥の山は雪景色。
稲刈り後の田んぼが広がり、西には信濃川。
信濃川と土手との間には、一面のすすき。赤く色づいた茎にふわふわがきれい。それを見ると、いつもナウシカを思い出す。【金色の野に・・・】
360度見渡せる広い空。
やっぱり好きな景色。

そして生まれる赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん。毎月誰かが出産です。
生まれて1週間の赤ちゃんは、まだちびっこく、そっと触らないと壊れちゃいそうなくらい。でも、しっかりと鼓動して。
生まれて1ヶ月半の赤ちゃんは、母親のお乳ですっかりふくよか。ぐんぐん大きくなっていく。
来月出産の妊婦さんのお腹は、本当にすいかが入っているかのような出具合。お腹の中で動く命。
いやぁ〜すごい。

3歳のぼくちんは、三輪車に乗れちゃった♪


「妊娠、出産は最高よ!!」と、パワフルさちさん。
9月に出会って、ほんの数時間を共にした後、まるでずっと前から知り合いだったかのように気にかけてくれて、最高に楽しい荷物を何度も送って来てくれて、10月のわたね市には一緒に出て、先日は女子会を。

前菜・・・アドボ(フィリピン料理/お肉の煮込み/ご飯と一緒に手で食べる)
スープ・・・対馬のなんとか麺の豆乳汁
メイン・・・アクアパッツァ(魚介の蒸し煮・・・かな)
ご飯もの・・・焼きそば

炭水化物オンパレード♪♪♪いや、ちゃんとサラダもありました。
が、しか〜し!!
「ご飯が進むのよ!!」と、5合をテーブルに乗せた時には、食いしん坊マルヤマも目が点に!!
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも、気がつけば・・・4人で4合くらい食べた気がする・・・。
お腹が苦し過ぎて、笑い過ぎて、余韻は2〜3日続くの巻。

お土産にアームカバー。
「さちさん、これちっちゃ〜〜〜〜〜い!!!!!!」
そう。一般的なアームカバーの3分の1くらいのアームカバー。頂きました。
わたね市でさちさんが持っていた、持ち手のちっちゃいかばん。指は3本くらいしか入りません。
お願いして作って頂いて、送ってきてくれた荷物には、むかごやら何かの実やら、開けてびっくり玉手箱☆

素敵な50代。
出会えたことに感謝。
さちさんのちっちゃいシリーズマニアになりそうな予感です。





Tuesday, November 6, 2012

11

2012.11.06 (tue) 

雷がごろごろなっている。
朝なのに夕方みたい。
雨が強いな・・。出掛けようと思っているけど・・・どうしようかなぁ・・・。
コーヒー飲みながら色々と考える。

寒くなってきたから、あったか素材のもんぺ型ずぼんをこさえようかと思うけど、重い腰があがらず。
もうちょっとコーヒー飲みながら考えよう。



先月、色々携えてbeachでのんびり。風は冷たかったけど、お湯割り飲みながらぽかぽかひなたぼっこ。
12歳と39歳のコラボレーション↓



























☆ぴっときれいな12歳☆




 ☆まだまだ・・・まだいけるぞ39歳☆


いっぱい笑っておもしろかった。
年齢は関係ないなぁ・・・と、最近つくづく思う。
おかしくて一緒に笑える人がいる、とか、泣いたら気にかけてくれる人がいる、とか、怒ったら聞いてくれる人がいる、とか、切ない時にそっと隣にいてくれる人がいる、とか、うれしくてhappyな時に一緒にうきうきできる人がいる、とか、おいしいねって言いながら一緒にご飯を食べられる人がいる、とか、そういうの色んなの全部ひっくるめて、家族や友だちは大切だなぁと。





あぁ〜こんな雨降りの日は、のんびりおいしいご飯食べて、まったりお家で映画でも観ていたい。
ご縁あって出会えた、千葉県匝瑳市の【たけおごはん】さん。
ロールケーキは一度食べたら、見るだけでよだれが出ちゃう『パブロフの犬』状態になっちゃいました。今も思い出すだけでよだれです。
ご飯は、地元の食材を丁寧に料理されている感じがひしひしと伝わる感じ。6品目くらいおかずがあるんだけど、かわいい盛りつけに見えて、ぎゅっと食べごたえ満載でびっくり。そして、I♡ロールケーキまでついてきちゃうんだもの!!
あーーーーーーー食べたい・・・。

予約してから行ってくださいませ。
【たけおごはん】http://www.takeogohan.com/index.html


さてと。have a nice day.