Saturday, December 28, 2013

年越しは新潟なので

photo by YUMIKO.

2013☆長野1年目の締めくくりとして・・・


3連休に友だちが遊びに来てくれた。
家が一気ににぎやかになって、人がいるって心も体もあったかくて、みんなが帰った途端にひんやぁ〜りとした空気が漂っている今日この頃。
8歳/4歳/2歳/1歳のおちびたち、そして大人3人。朝昼晩とお米5合を3回炊く?!
あれ?!?!?!1日にこんなに炊くもんだっけ?????

大家さんに頂いたお漬け物。知り合いの方の手作り納豆。ご飯が進む!!


えんやこら向かったのにやっていなかったスケートも、軽装備で遊んだソリも、おちびたちがいっぱい転んだ銭湯も、夜泣きでえんえん泣く子どもの声も、どれもこれも楽しかったよ。あ。夜泣きおちびの面倒を見るかぁちゃん、尊敬です。ってか、かぁちゃん尊敬です。

合宿大歓迎!!夏も冬も遊べるぞ!!



そして、名物”くさじぃ”が死んだ。

車にひかれて死んだ。

私たちがやんややんやにぎやかな朝。ドクターヘリまで来ていたのに、全く気づかず過ごしていたあの日。いつもは渡らない横断歩道を、くさじぃはその日渡っていたそうだ。
くさじぃをひいた人は、住所不定・無職・免許期限切れ・車両保険切れという、これまたくせもの。車の中には、猫が9匹だかいたそうだ。

何かが2人を引き合わせたね・・・


「いつかひかれると思っただよ!!」
なんだかんだ言いながらも、みんなくさじぃのことは知っていて、気にはかけていて、だからといって何をするわけでもないんだけど、この事故は何だかぽっかり大きな穴が空いた。望月の名物人物が一人減ったわけだから。

UCさんは「村八分の人たちも住みやすくないといけない社会なんだと思う。それを考えていかないといけないんだと思う。」と言っていた。

あるおじさまは「日本の社会の格差が垣間見れますな。」と言っていた。


こないだのねぎ事件が嘘のよう。怒られながら草とってたのに。

あいさつしたって返してくれなかったけど、だからといって嫌いとかそういうんじゃないし、ほとんど毎日見ていたから、くさじぃがもう歩いてないかと思うと言葉が思いつかない。それでも時は流れていく。



大好きな人と離ればなれでの冬の生活。
私は向かない。
大好きな人とは近くにいるのがいい。

春が待ち遠しいなぁ。


今まで出会った全ての人と、これから出会う全ての人と、出会わない全ての人が幸せで満たされていますように。

長野から願いを込めて・・・

ありがとう2013!! LOVE & HUG   maruxxx


Sunday, December 8, 2013

おらぁの畑に入っちゃ〜だめぇ〜!!

家から見える、川沿いの畑の90過ぎのおばぁが怒ってる。

何事だぁ??

と思って見てみると、草ばかり集めて一日中歩いているくさじぃが、おばぁの畑を突っ切って、土手の草をめがけて歩いている。
くさじぃは毎日草を集めて、うさぎとかめなら、かめの速度で、えっちらおっちら歩いていて、ごみは落とすし、手癖が悪いでみんなから煙たがられている。

「人の畑に入っちゃだめ!!」

と、おばぁは棒を杖代わりに、くさじぃに近づいていく。
くさじぃもくさじぃで「そこの草が欲しいだ。」と訴えるが、おばぁは納得してくれないから、おばぁに近づいていく。
見ていた私は、2人の接近戦にどきどきしっぱなし。



近づいて、怒って、おばぁはどこかへ消えた。

ありゃ?!

くさじぃは、ちらちら気にしながら、草をとる。
思わず、とるんかぃ!!って突っ込みを入れて、ずっこけてしまった。


しばらくしておばぁは戻って来て、くさじぃに背を向けてねぎの収穫を始めた。くさじぃは気が済んだのか、畑を戻り始めた。
すれ違う時・・・おばぁはもう一度、

「人が一生懸命耕してる畑に、入ってきちゃ〜だめだよ〜!!」と。

確かに。くさじぃは、ほうれん草を踏んだ。そして、耕してある土をがつがつ踏んだ。

そしておばぁは、

「ねぎ食うかぃ?」

と、くさじぃの台車に、採ったねぎを4〜5本ぽんと乗っけてあげて、また、ねぎを採り始めた。そしてくさじぃは、何事もなかったかのように、再び歩き出す。



昔、小学校の先生だったというおばぁ。
私が越してきた時に、「大将にいい人が来てくれたなぁ〜」と、道ばたで万歳してくれたおばぁ。
否定はしない。いつもにこにこで、肯定的なおばぁ。
畑に遊びに来てるだ、とおばぁ。

どんな人でも、拒むのではなく、受け入れる。でも、だめなものはだめ。きちんと伝えて、引きずらない。
教育とはまさにこれだ・・・と、胸が締め付けられるような出来事で、世の中の争っている人たちや、政治界が、こんな風に、ねぎをあげるみたいな感じでいられたらいいのになぁと。

ズッキーニの花    photo by 健之助.

Tuesday, December 3, 2013

12.3

困った困った。
聞いてはいたけど、水が出ない・・・。
水道が凍るって、どーゆーことだ・・・。

向かいのコーヒー屋さんに駆け込む。

UCさんと、朝も早よからいつものFIBさん。
すぐに動いてくれる。




日々の暮らしがおもしろい。




てんとてんがせんとなり

せんとせんがめんとなり

めんとめんがてへととどくだろう

友だちが教えてくれて歌の歌詞。そうそう、これこれ。これなんだ。

ありがたい。

ありがとう。

Monday, December 2, 2013

12

友だちの撮ってくれたうれしい写真の一枚   photo by AI.

じゃーーーーん。

じゃじゃじゃーーーーーーーーーーん。

12月だ、じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


こっちは新潟からのうれしい訪問 photo by maru.

Have a nice day's.  

LOVE & PEACE.