田植え真っ最中のこと。
友だちにお手伝いに来てもらいながら、せっせこせっせこ植えていて、あと1日・2日で終わるかなぁ〜なんて言っていた矢先。ひろぉーーーい田んぼで、1人で植えている人がいる!!
くんくんくん
何だかおもしろそうな匂いがするぞ!!!
近づくと、「21世紀型農業を見にきましたかぁ〜〜〜!!!!!」と、声をかけられる。
むむむ
ドラえもんか?!
手作り線引きくんで線を引き、広い田んぼを地道に植えている事!!
「いやぁ〜〜家族にも見放されちゃってねぇ〜〜!!」なぁ〜〜んて明るく言いながら、
「機械で植えるより、手で植える方が分けつがいいだ!!」とドラえもん。
「明日は夜勤だから、一日空いちゃうんだよね。」
ええええええ!!!!!夜勤とかしながら、この広さを〜〜〜〜〜!!!!!!
30代後半の彼は、広さとか時間とか、そういうのが全く苦ではなさそうで、とっても楽しそうに、愛おしそうに田植えをしていて、農家やればいいんじゃないかと思うくらい、田んぼがぴったりで、さわやかで。
そしてそして、家の下の畑の通称:博士。
博士もまた、一昨日は一日草取り。その草取りの仕方の丁寧なこと!!!!!
一日中畑とくっついて、ひたすら草取り。
「この畑、どうすんだろ・・・」なんて私の心配は何のその。田んぼが終わったら、ちゃーーーんと畑の手入れ。
素晴らしい。
博士もドラえもんも、美しい百姓だと私は思う。
他にもたくさん。こんな身近に、たくさんの素敵なお百姓さんがいること。ありがたい。
お手本にさせてもらいながら、私もいつの日か、お百姓さんになれたらいいなぁと思うんだ。
写真はまぁーーーーったく関係ないけど、甥っ子の描いてくれた《さとこばちゃん》♪
”さとこおばちゃん”なんだけどね。さとこばちゃん♪