夏至の昨日・・・
8pm〜10pm 100万人のキャンドルナイト☆
ぽんぽんだりあが、月代わりにまんまるでした。
それにしても、昔の人ってすごい!!なぜならば・・・
ろうそく一本の明かりで勉強とか、手紙書いたりとかしてたでしょ。すごいから、やってみようと思って、折り紙の鶴に挑戦!!手元においてやてみたけど、どうしても自分の手が、明かりと折り紙の間に入ってしまって暗い&折りにくい・・・。ろうそくの選択ミスか、電気の明るさに慣れてしまっているせいか・・・。断念して、ちっこい明かりをつけてしまったよ。
簡単に明るくしてくれる電気ってすごいけど、暗くなったら眠る、明るくなったら起きる、これが自然な感じがする。人工物に感動する心よりかは、自然に感謝できる心でありたいや。
そしてこないだ、Fuku氏と蛍を観に行ったよ。
いた!!いた!!住宅街に突如蛍の光!!「こんなところにもいるんだ〜!!!!!!!」と、感激☆蛍を観たのは、岐阜での学生時代ぶり。岐阜よりかは自然の少ない都会だから、数は少なかったけど、それでも蛍が住めるってことは水がきれいだったり、環境が整っているってことでしょ。そりゃ、人間が手を付けなくてもきれいなままの自然がいっぱいの方がいいけど、誰かの努力や苦労があって自然が守られていて、蛍が観れるってことはすごいですねぇ〜。
感動の中、Fuku氏が突如蛍に変身!!手持ちのライトを蛍のように光らせてみた!!そしたら、な、な、なんと!!蛍が私たちの方に、ふわぁ〜っと近づいてくるじゃ〜ありませんかっ!!すごい!!すごい!!!!ってびっくりしたFuku氏は、私の後ろに隠れてさ、「人工の明かりだよ!!責任取れない!!」って、ちょっぴり罪悪感。「そりゃ、ここにいる蛍の中で一番の明かりだから、めすの蛍はカッコイイ!!って引き寄せられちゃうけど、でもでも、ライトとは結婚できないもんね・・・」すまぬ、蛍。でも、感動をありがとう。
田舎育ちの私は、昔、蛍を捕まえて瓶に入れておいたら、次の日に死んじゃって、悲しいかった気持ちを思い出したよ。でも、そういう自然いぱいの中で育ったから、良かったなって思うことがいっぱいで、今の子どもたち・・・これからの子どもたちにも、そういう自然体験はいっぱいして欲しいなと願います。
LOVE &PEACE
争いのない世の中に・・・