昨日、赤ん坊とおねぇが帰宅。しばしの赤ちゃんのいる生活に、家族は喜んでおりまする。
「名前はまだ決まっていないのボク・・・」
と愛らしく訴える勘。ななしのごんべさんは、【泣く・飲む・うんちする・寝る】と、まぁ~シンプルな生活。お見事!!じぃじと共に突っつきまくっている私です。
生命力はすごいやぁ~ね☆これからぐんぐん成長するであろう勘が楽しみです♪
さて、私はといいますと・・・
仕事退職後、実家でこのようにのんびり過ごし、充電中☆☆充電の☆が5個になったら、また活動開始の予定です。予定は未定ですが・・・。
で、今は、OPENしたてのおねぇ夫婦の花屋を手伝っています。それがステキな花屋なんです!!だんな様の作るアレンジや花束はステキだし、なんていうか・・・マダム・・・ミセス・・・品がある・・・。私にはない部分を学ばせて頂いています。
昔、「将来の夢は??」って聞かれて、
「お花屋さん!!」
って多かったでしょ??実際に働いてみると、きれいなだけじゃなくて大変な部分もいっぱいあるんだけど、でも、毎日花に囲まれているだけで幸せなんだよねぇ~。ぷりぷり度とかいらいら度が減るような気がするし。きれいなものに囲まれて生活したい!!って思うことって自然だし、そういうことを小さい子は言葉じゃない何かで感じ取ってて、「お花屋さん!!」につながるんだろうな~って。
横須賀でよく行ってる花屋のおねぇさんも、
「子どもが道端で採ってくる花が、たとえ花壇の花でも、そういう気持ちを大切にしてあげたいよね。」
と言っていたことがあって、ふむふむと聞いていた。
実際、子どもと接する仕事をしていて、低学年なんかはいつも「はいっ」っとお花をくれたっけ。お隣の幼稚園の花壇の花だったり、雑草だったりもするんだけど、それがうれしくて・・・。辞める間際も、色んなお花を根っこつきで花束みたくしてくれて、くれたっけ・・・。
そういう気持ちを大切にできる大人でありたいし、そういうきれいなものを残せる大人でありたいと思います。
ま、人それぞれの価値観は違って当たり前だから、何をきれいと思うか・・・何を大切にしたいかはそれぞれ。そういった色んな違いを認め合えることが大切なんだろうね。
No comments:
Post a Comment