Thursday, November 5, 2009

初雪










11月2日(月)

今日は、栃木県の益子陶器市へ、まゆみと一緒に行ってきました。肌寒い中でも益子の人たちは優しくって、今回も良い刺激を受けてきました。
ものづくりは好きだな。
ものづくりをしている人も好きだな。
つくっているものが、長く使えたり、直して使えたり、そういうのは大切だし、残していきたい。壊れたら買えばいい・・・なんて、簡単に口にはしたくない。昔は新しいもの大好きだったけど、いつからかそうじゃなくなった。色んなものや、色んな場所、色んな人に出会って、価値観も変化し続ける。その価値観が、孫の孫の代までも優しくあればいい。

そして、その夜は那須塩原にお泊まり・・・
あれ??
あれあれ????

みぞれじゃない?!

と、車を走らせれば走らせる程、みぞれから雪へ変化している景色。宿に着く頃には見事な雪!!”もみじロード”沿いだったから、きれいな紅葉を期待していたら、雪景色ですよ☆
せっかくの露天風呂も、雪景色&部屋から丸見え(いいのか?!それでっ!!)なので断念。

晩ご飯を部屋に持って来てくれた仲井さんが・・・
「今日は大丈夫ですので!!ごゆっくり。」

まゆみと二人・・・
「何が大丈夫なんだぁ〜!!!!」
と大爆笑!!
まゆみといると予期せぬ出来事がいっぱいで、ハプニング続きになるのは、目に見えぬ二人の科学反応ですな☆



11月3日(火)

外は一面の白☆雪景色☆
そんな中、あぁ〜だこぉ〜だと言いながら、マルヤマの実家・長岡を目指す!!
ノーマルタイヤはきついべさ!!!!!!と、言い合いながらも、ここまで来たなら行くか!!と腹をくくり、いざ!!
福島→新潟の県境は除雪が出ていた程。
下道をチョイスしたので、おもしろ道中珍道中♪
いやぁ〜、降ってましたな・・・。
日本は山国なので、日本海側と太平洋側で天気が異なるとです。その日本を横断したので、ちょうど変化している天気を突っ切った形でのドライブだったのだ!!
無事に着けたご褒美に、空にとってもきれいな虹!!感動の景色だったよ。

Thank you MAYUMI.



No comments: