Thursday, January 13, 2011

味噌汁

うちのおかぁちゃんは、ほぼ毎朝味噌汁を作る。

頑固親父は、朝ご飯がそろっていないと昔は怒っていたらしい。

怒らなくてもいいのに・・・と思うけど、従順なおかぁちゃん。惚れた男に尽くす気持ちはわかるわかる。朝も早よから、暑い日も寒い日も・・・。同じ女として頭が上がらない。

そんなおかぁちゃんの味噌汁を、私は何度飲まずに家を出ていたことか・・・。
《子どもの集中力は、朝ご飯を食べたか食べないかにもかかっている》
ことを大人になって知って、「ふむふむ。うちは大丈夫!!」ってか、飲んでないし〜!!「かぁちゃんごめん!!」と、反省の気持ちと感謝の気持ちを実感したあの日。
あれから朝ご飯は・・・
ちゃんと食べていない・・・。家族ができたら必ず!!



そんなこんなで、《味噌》はとっても大切な食材である。

私の知る、千葉の素敵な農家さん。こよなく《農》を愛している感じがたまらない。そんな農家さんの手作り味噌。嫁げなくて困っているらしい。
ぜひぜひ下記のURLからとんで、見てみて下さい!!

http://miyamotoya.exblog.jp/

2 comments:

悠理子 said...

最近キャベツのお味噌汁が好き…
美味しくてほっとするようなお味噌汁が作れるようになりたいなあ

maruo said...

キャベツとコーンのお味噌汁を見たことがあるぞ。
お味噌汁の具100・・・みたいな本で。
作れるようになりたいなりたい☆
寒いから、あったかい飲み物でほっとしたい。