Sunday, December 23, 2012

なめてました。


湯たんぽ・・・

「こんなんで温まるわけがない」

いやぁ〜

朝までぬくい!!!!!

湯たんぽなめててごめんなさい。





先々日。

12月8・9日と、みやもと山さんにお邪魔して大豆の収穫を手伝わせてもらいました。【三浦半島組】大人数で押し掛けたにも関わらず、温かく受け入れてくれてありがたい。
私たちだけではなく、東京や千葉、鎌倉の人もいて、両日共に20人くらいだったかな。ぶわぁ〜っと畑に散り抜きまくる☆

”枝豆が大豆になる”

と、いうことは、大人になってから知った。しかも2〜3年前。味噌汁は子どもの頃から飲んでいたというのに・・・。そして市販のものは、醗酵が進まない様に処理されている!!なんてこったぁ〜。

生きていくために本当に大事な事は、学校では教えてくれない。

そんな想いが私の中で一気に花開き、もうちょっと。あとちょっと。



地球上のあっちこっちで、戦争や悲しい出来事はたっくさんあって、どうにもならなくて・・・。でも・・・
まずは自分がHAPPYで、大好きな人たちがHAPPYで、地域がHAPPYで、国がHAPPYで、地球がHAPPYになっていけたら、すごくいい。HAPPYは人それぞれだけど、けどきっとすごくsimplなことで、そのsimpleなことが難しくて。
体を動かして働いて、お腹が空いて、「おいしいねぇ〜」って言いながらご飯を食べて、笑ったり泣いたりしたり、うたや踊りがあったらなお良くて、疲れたーってぐっすり眠って、そしたらまたお陽様が登って朝が来て・・・。





1月12日が《脱穀》です。興味のある方、色々知りたい肩・・・方、連絡をどぉぞ。
2月にお味噌作りもありますよん。

そんなこんなで、よし!!うたえる様にギターの練習だぁー!!!!と始めた私のギターは、なぜか寂しげな音ばかり。なんでだろう・・・。毎回チューニングで終わり、ぽろろん〜と弾くと、ついつい日本海しょっちゃう感じ。じゃんじゃか弾けるのはいつの事やら・・・。
ギターなめてました。



ユーコさんのso cuteな鉢。沖縄の土でできているかわいこちゃん。25日までchahat逗子で開催中。

MERRY  CHRISTMAS & a  HAPPY NEW YEAR



あ!!お正月のお花は、どぉぞ花屋利平】をごひいきに☆新潟の方も、そうでない方も。






No comments: