Monday, November 24, 2008

作り過ぎましたが、何か・・・










私は、よく、量を間違える。
たいていは、作り過ぎてしまうんだけども、今回は・・・これ⇧

☆あんこのおはぎ
☆ごまのおはぎ
☆筑前煮

写真ではうまく伝わらないのが残念。テーブルをこの3品が占めて、早3日・・・。いったいどれだけ食べれば良いのか・・・。でも・・・

☆あんこのおはぎ・・・初めてあんこを作ってみたんです。ちょっとつぶつぶがいっぱいの、甘さ控えめ。『砂糖を入れると、小豆がつぶれなくなるから、一番最後だよ。』とおばぁの忠告を守ったつもりの、つぶつぶいっぱい・・・。修行、修行・・・。

☆ごまのおはぎ・・・大量ごまをお持ちだったくぼっちからごまを頂き、ちっちゃいばぁちゃん(私の家では、ひぃばぁちゃんをちっちゃいばぁちゃんと呼ぶ)の形見のすり鉢ですりすりすり・・・。すり鉢デビュー!!

☆筑前煮・・・アルネという本に載っていたレシピ。水の分量が書いてなくって、おもしろかったレシピ。初めての割に、なかなかいい味でした。

”生活すること”を大切にするということは、”食”を大切にすることもかなりの部分を占めていると実感する、今日この頃。実家に暮らしていた時は、家族に甘えきっておんぶに抱っこだったし、一人暮らしの時は、「一人だし・・・」と張り合いのない日々。食べてくれる人がいるとか、一緒に食べる人がいるとか、そういうのって楽しいです♪
それに、おばぁちゃんが昔よくやってたな・・・とか、おかぁさんはこういう風にやってたな・・・とか、私の中にはやっぱりマルヤマ家の血が引き継がれているし、そういうやり方や、道具は残していきたいと思うようになってきた。
今度は何に挑戦してみようかなぁ〜☆

No comments: