Sunday, January 4, 2009

2009☆明けましたおめだるま










辺り一面雪の日本海側・新潟。やっぱり寒かった。
それに比べて、ほんの数時間走った太平洋側・葉山は、雪なんぞ見当たらぬ。
どんより日本海側の冬が苦手な私は、ちっこい国なのに、こうも違うことがおもしろく感じたのは大学生の頃。車であちこち移動をしていると、「あ!!昔、理科で習った!!」と体で感じたことがいっぱい。

どんよりな冬も、じめっとした夏も、私の力じゃ変えることはできないけど、家族のいるあたたかさや、変わらぬ景色の美しさには勝てませぬ。嫌いなことも角度を変えれば、好きに変わることは、いくらでもあるんだと感じています。

さて。年が明けましたな・・・。

一秒・一日・一年・・・年を重ねるごとに、優しい人間でありたいです。

自分の子どもの子どもの子どもの子どものそのまた子ども・・・後世に優しさをたくさん残したいものです。

2009はどんなことが起こるでしょう・・・

辛いことも、悲しいことも、楽しいことも、うれしいことも、みんなみんな、生きる糧になる。だから、どうか争いをやめて、自分を愛してください。自分を愛するゆとりのある人は、どうか周りの人たちを、動物を、植物を愛してください。

Hug & Kiss & Love & peace 


No comments: