Thursday, October 8, 2009

8 oct

外は雨。
台風です。

昨日、ニュースで30分も台風の話題で持ち切り、すごいもんだ・・・と思いました。どこもかしこも台風のことばかり・・・。騒ぎ過ぎ・・・。

《そなえあればうれいなし》

間違いないとは思いますが、五感が鈍っているご時世だと思います。


昔・・・

湾岸戦争の映像・・・、まさに真っ暗闇の中、銃弾が飛び交う映像が流れて、小学生ながらになんじゃこりゃ〜と思ったことがあった。
毛利さんが宇宙へ出発するところを、友だちの家で、友だちのおかんとおぉ〜〜〜と感動したことがあった。

なんというか、小さい頃、テレビの情報はすごかったような気がしてた。
けど、今は・・・。
子どもたちは、テレビを見て何を感じているのだろう。
情報に大人が左右されて、子どもたちは地に足がついているだろうか。

影響力が強いからこそ、必要最低限、ポイントを押さえてあれば良いのではないか。





シンプルで強く、自然と向き合えるような人間になりたいです。
明日からまた、自分探しです。

No comments: