Friday, October 1, 2010

10

初めて作る、栗ごはん。
初めて作る、紫蘇の実の天日干しと佃煮。

旬を食卓に取り入れる事のできるゆとり。なんて素敵なことでしょう。

金木犀が秋の訪れを知らせている。
うろこ雲が夕暮れを素敵に演出してくれる。
もうすぐきんとした空気の冬が来る。冬が来る前に、あれもこれもやって・・・。大忙しな冬支度。
大人だからって、全部できると思ったら大間違い。できないことだってあるんだから、少しずつ、少しずつ、できることが増えていけばいい。少しずつ、少しずつ、知恵が増えていけばいい。そして、少しずつ、少しずつ、素直に優しくなれればいい。

遠くのあの人の活躍を聞いて、自分の姿が惨めに思えて、立ち止まって後ろを振り向いたところで、あの日は帰ってくるはずもなく、悔いを残して歩いてきているわけではないけど、空気が冷たくなってきて、ちょぴっと恋しくなってみたりして。
そんな気持ちも心の隅っこにあっても良いでしょ。
そんな気持ちと、信じる気持ちは裏腹だから。
色んな変化と共に年を重ねていくけれど、格好よく年を取りたいと願う気持ちは、自分の中の信じる気持ちの強さ次第なのかもね。

No comments: