Wednesday, December 1, 2010

12

早起きの苦手な私が、早朝のバイトを始めた。
2時間ちょっとのバイトだけど、暗いうちに出て、陽が昇ってから帰ってくるサイクルが以外と気持ちよく、一日が長く感じられる。荷物の仕分けだから体も動かせて、なまった体には一石二鳥。いやぁ〜恐るべしお歳暮。

11月後半は嵐のように過ぎ去った。
そして、あっという間に12月。
実家から持ってきた本たちを久しぶりに開いてみる。

中学生の頃出会った《星野道夫さん》。
何度となく開いて、何度となく読み返して、何度も涙して。
大学生の頃、道夫さんの死を知り、出会う事のできなかった事を悔い、いつか道夫さんの見た風景を見に行きたいと思いながら今に至る。今回もまた、涙がぽろぽろぽろ。
大自然に魅せられて、アラスカに根付き、そしてカムチャッカでクマに連れて行かれた道夫さん。道夫さんの人柄や生き様が、本を通して私に入り込み、そして繋がっている。

一生の中で、私は何がしたいのだろう。
何ができるだろう。
そして、死を迎えた時に、怖がらずに死ねるだろうか。

「きっと、人はいつも、それぞれの光を捜し求める長い旅の途上なのだ」

道夫さんの言葉や、道夫さんを通して出会った言葉の一つ一つが、今の時代も、そしてこれからの時代にも、とっても大切だと思う。
そして、そういう言葉や人はまだまだたくさんいる。
残さなくてはいけないもの。
それは、お金や地位や物ではなく、目に見えないものだと思う。




2 comments:

白馬の王子 said...

こんにちわ。
白馬の王子です。
バイトがんばっていますね。

残したいものは人それぞれ違います。目に見えないものを残したいというあなたのような人もいれば、お金や家、宝石などを残したいという人もいるでしょう。
価値観の違いですね。
目に見えないものを残すにはそれ相当の努力と根性と愛情がないといけないしときにはお金もかかることもあります。
どうか自分の進むべき道を見失わないように「今」を必死に生きてくださいね。
「今」何をすべきか、「今」何をしていれば「10年後」どんな自分でいれるのか?思いえがいてください。
若者がんばれ!!

maruo said...

は・は・白馬の王子様。
おはようございます。
そして
ありがとうございます。

「価値観」の違い、ですね。
人それぞれ、価値観の違いがあっておもしろい。
その価値観が、それぞれ優しいものであって欲しいと願います。
頑張ります。