Tuesday, April 24, 2012

気になる木

松浦弥太郎『少年と樹の物語』
   
   少年は夢と悩みを思うとき、秘密の場所がありました。
   それは、村の奥にある森の中でした。
   森の中には背が高く、太く、実をたわわにする樹が一本ありました。
   小年は不思議なことに、いつもその樹の下で、夢と悩みを思うのでした。


細野晴臣 『木を見て森を見ず』

   今までも悲鳴をあげるような木の伐採を見てきたが、他の何よりも心に傷を残す出来事だった。
   悲鳴をあげるのは切られる木だけではない。
   その周辺の木々も傷つくのを、ぼくは知っている。


大貫妙子 『名のない大樹』

   ただ、わかっているのは、土に根付いてから今までに、一日たりと同じ日はなかったということです。
   それは、素晴らしい知恵という宝物を与えてくれました。


いしいしんじ『家の中の木』

   木は、土地を離れ、細かく切り刻まれたとしても、木であることをやめない。
   逆にまんべんなくちらばって、僕たちが生きているこの世界を、柱や横木のように柔軟に支える。





昔のメモが出てきたので、朝の3分読書風にでもと。

おばぁちゃん級に目が覚める今日この頃。

縁側が欲しい。





No comments: