Sunday, October 27, 2013

越冬選手団

にんにく
たまねぎ
大麦



寒い寒い冬を越えて、初夏の収穫。

どの子たちも実りますように・・・と、願いをこめて。




にんにく選手は、何者かによってひとつ、ふたつ、掘り起こされていたけど、何者かは、にんにくとわかると、手を付けず去っていった様子。刺激が強いものね。
たまねぎ選手は、もう少し仲間を増やそうか、どうしようか。
大麦選手は、冬に踏まれますよー。踏みますよー。



Tuesday, October 15, 2013

新米

☆食いしん坊万歳☆

実りの秋。おいしい、うれしい、幸せです。

今日、新米を頂きました。

私は、稲刈り→はざがけ(天日干し)→脱穀をお手伝い。
難儀でした。
あちらこちらで、おじぃやおばぁが2人でやっていたりして、すごいなぁと。
現代は、大型機械で人の手を入れずに、あっ!!という間に稲刈りが終わることが多い中で、ここは、最小限な機械だから、稲束を集めたり、はざ棒を立てたり、かけたり、それまた脱穀したり、米袋を運んだり、わらをカットしたり運んだり・・・とにかく、田んぼを人が動き回るったらありゃしない。

イタタタタ!!!!!!稲束にくっついていたかまきりに気づけなくて、しゃーー!!

今年は台風の影響もあったりして、乾きも早く、どんな仕上がりになるのか食べてみるまでどきどき。

おいしかったです。


販売します。
問い合わせてください。な。


Friday, October 4, 2013

10

新しい暮らしが始まって、パソコンや携帯電話にむかう時間がめっきり減って、今は、《今》をひとつひとつこなすことが楽しくて、毎日の景色の中で、思い出し笑いや、元気かなぁ〜って想いを馳せる時間がとても好き。
そして、家の前のカフェに来る作業服姿のおぃちゃんたちや、隣の畑の老夫婦や、ヘルメットをかぶって通学する小学生や、ジャージ登校の中学生や、稲刈りが始まって逃げ惑うむしたちや、ズッキーニの花の中にいるかえるや、ぶんぶん飛び回るはちや、いつもお決まりのところで眠るにゃんこや、遠くで聞こえる鳥の声に、ついつい口ずさむ【手のひらを太陽に】
あれ?タイトルこれだっけな??


まだまだ天日干しの主流なこの地域では、今、あちらこちらに稲が干されていて、そろそろ脱穀というところ。
お天道様のありがたさを、日々感じることのできることの幸せ。
私はやっぱり田舎向き。しみじみと、じんわりと。

朝晩の冷え込みと、昼間の空気の冷たさが、もうすぐ冬が来ることを教えていてくれて、冬を越えることのできる野菜たちが、にょきにょき芽を出し始めて、生命力の強さを見せつけられていて、それを知りながら靴下を重ね履きする私。
冷えは万病のもと。
用心にこした事はない。
そんなこと、ちっとも思ったことのない私が気にしてみたりして。おかしいの。

1人じゃないということ。

大切な人を大切に想うということ。

幸せの連鎖がどんどん巻き起こればいい。



ぼくらはみんな生きている

生きているから笑うんだ



今月は稲刈りや脱穀や畑の片付けや、あれやそれや。これやこれや。お手伝い大歓迎☆