Tuesday, October 15, 2013

新米

☆食いしん坊万歳☆

実りの秋。おいしい、うれしい、幸せです。

今日、新米を頂きました。

私は、稲刈り→はざがけ(天日干し)→脱穀をお手伝い。
難儀でした。
あちらこちらで、おじぃやおばぁが2人でやっていたりして、すごいなぁと。
現代は、大型機械で人の手を入れずに、あっ!!という間に稲刈りが終わることが多い中で、ここは、最小限な機械だから、稲束を集めたり、はざ棒を立てたり、かけたり、それまた脱穀したり、米袋を運んだり、わらをカットしたり運んだり・・・とにかく、田んぼを人が動き回るったらありゃしない。

イタタタタ!!!!!!稲束にくっついていたかまきりに気づけなくて、しゃーー!!

今年は台風の影響もあったりして、乾きも早く、どんな仕上がりになるのか食べてみるまでどきどき。

おいしかったです。


販売します。
問い合わせてください。な。


No comments: