Wednesday, May 13, 2009

My sister's baby!!



昨日、pm3:53に赤ちゃんが生まれましたぁ!!
何もかにもがかわいくて、ずっと見ていても飽きないもんですな♪
まぁ、よく働いてたおねぇで、昨日も「これ陣痛かなぁ??」なんて言いながら働く働く。午前の仕事を痛みに耐えながらこなして、経験のない2人は出産・育児本とにらめっこ。
[痛みが定期的で10分に1回、1時間に6回なら陣痛です。]
と書いてあるコメントに、「でも、1回の痛みがそんなに長くないんだよね。こんなもんで生まれるのか??」とおねぇ。「便秘なんじゃない??」とお気楽なだんな様と私。
そんなこんなでとりあえず病院へ。
即入院!!まじでっ!!!!!
生まれるのか?生まれるのか??
待てど待てど説明がなく、のんきに読書なんかしてたら、2時半ごろかな・・・「産気づいてきたので!!」と言われ、思いのほか早くててんやわんや!!3時にいったん病院を抜けてデジカメを取りに行き、3時半に戻ってきたらおねぇはもう分娩室の中ぁ~。
その後駆けつけてきたおかんと、だんな様のおかんと話していて、どうなったかなぁ~なんて思って4時頃看護師さんに聞いてみたら「おめでとうございます!!」
あっけなさ過ぎて、あれれ~~~~と気が抜けた始末。感動も何もあったもんじゃなく、あっという間に生まれてきたbabyくんでした。
さてさて・・・
生命の神秘や不思議を感じたここ2~3日。
久しぶりに会ったおねぇのお腹のぱんぱんさと、その中で動いていたbabyと、陣痛と。そして、数時間後に私の手に乗った赤ちゃん。
赤ちゃんを産むのはおねぇだし、痛いのもおねぇ。私にできることは何にもなくて、ただただ待つだけしかできないんだけど、でも、血のつながりを感じたら何だか無性に涙が出てきて、おざなりにしてはいけないものだと思ったんだ。命を宿してこの世に生み出すことへの考えと、知識と、責任とを、おざなりにしてはいけないんだと・・・。仕事やお金や肩書きや、何だか色んなものが嘘っぽく思えて、《生きる》って本当にシンプルでまっすぐなものなんだと感じたよ。完璧である必要はないけど、愛することや、大切にすることは誰にでもできる。人それぞれのカタチで、人それぞれの協力の仕方で。きっと”タイミング”というものが人それぞれあって、そのタイミングを逃さないように常にアンテナ張っておくことが大切なのかもね。
妊婦の気持ちは実際に体験してみないと何とも言えないけど、生んだ後のおねぇが案外けろっとしていて、ごはんももりもり食べていて、「痛いっていうより、台に乗っけてる足が痛かったんだ。」なんていう感想が、人間の強さや、妊娠・出産を通して母になった強さを感じさせられて、ほほぉ~と感心させられました。
いやぁ~、いい体験でした☆☆☆
さてと。babyくんに会いに行くとしますか。

1 comment:

Erie said...

もう情景を想像して笑っちゃったよ!楽しい出産秘話だわ~~wwさすがお姉ちゃん。コメントもお姉ちゃんらしいし!そんなマイペースなお姉ちゃんのまんま子育ても楽しんでいってね~応援しているよ!Babyに会える日楽しみにしてるよ~~~~おめでとう!