Thursday, February 2, 2012

2

きーん

しーん

つーん

びゅんびゅんびゅん


2月のはじまりは野口健さん。
冬のどんより吹き飛ばせ。
気持ちがついつい沈んでしまう今日この頃。
健さんは今年も熱かった。濃かった。

去年の今頃も聴きに行き、そして再び。
再び聴いて染み渡る言葉たち。

《人生にはA面とB面がある。A面は自然と見えてくる。だけどB面は自分から見に行かないと見えない。》

健さんのお父さんが昔言っていたそうな。
私はA面しか見ていない。B面を見に行くことを恐れ、自ずとイメージを創りだして、B面はないふりをして過ごしている様な・・・目をつぶっている様な・・・。そんな感じ。
いつも健さんの言うこと・・・

《見ちゃって、知っちゃって、背負っちゃって》

背負うことへの不安。大きいけど、でも、できることもたくさんあることに、何となくぼわんと、ぼわんと。

一緒に行ったryo-chanは「無銭dayをつくっている」と。
☆賛成☆
そういう取り組みをしている人たちや地域があると思うけど、これは場所を問わずできるでしょ!!買い物をしない。お金を使わない。
自分のお金の使い方を見直すことってすごく身近だし、消費者が変われば循環が変わる。食べ物、着るもの、使うもの・・・色々あるけど、ひとつひとつ厳選すること。もう、気がついてやっている人は多いけどね。
良いものはシェアシェアシェア。
2月はバレンタインと世間は・・・物流業界が騒ぐけど、バレンタインは何のため??
感謝の気持ちや愛の告白は、豆まきと一緒にぶちまけろぉ!!

健さんが《環境の”環”は、読み方をかえれば”わ”。環境問題は”わ”なんですよ。自然ではなく、人間の”わ”。これが以外と大事なんだなぁ〜と。最近気がついたんですけどね。》と、キュートな健さん。
”わ”
”環”
ごもっとも。
ごもっとも。

頭でっかち
柔らかく
柔らかく・・・

濃い2月の予感♪

3 comments:

心教☆Yukko said...

私にとって野口健さんと言えば富士山。

妊娠して仕事を辞めて、ケチケチするようになりました。マタニティ服は友達のお古。野菜は義母の畑から遠慮せず。息子の物は、ほとんどお古。着なくなった服はリサイクルショップ。綿のシャツは切って息子のお尻ふきに。
理由は、ただお金に余裕がないだけ。だけどそれが環になってたなんて、何と‼有り難いお話☆
共働きの時は、時間が無いと理由をつけて物とお金に頼り過ぎてたな。
物が溢れている生活を羨ましく思う時もある。まだまだだな。目指す生活が見えてきた気がするよ!ありがとう(*^^*)

maruo said...

おっ♪ 
素敵なことしてるね♪♪
いいねいいね♪♪♪
生活を大切にするとか、丁寧にするとか、いいなぁ〜と思うんだ。
人それぞれの、家族それぞれのやり方で良いと思う。それが、周りの人や動植物や地球に優しいであれば良いなぁと。
母リスペクト。
父リスペクト。
寒い毎日。体に気をつけて☆

maruo said...

あ!!そうそう。
野口さんのお話、おもしろいよ。ユーモアがあって、濃くて(^^)
野口さん自身、「富士山の野口さん」とか「ごみの野口さん」とかよく言われるんですけど、それ以外もあるんですけどね・・・って。うけるよ。
前向きで、活動的で、素晴らしいと思う。
機会があればぜひ!!