photo by YUMIKO. |
2013☆長野1年目の締めくくりとして・・・
3連休に友だちが遊びに来てくれた。
家が一気ににぎやかになって、人がいるって心も体もあったかくて、みんなが帰った途端にひんやぁ〜りとした空気が漂っている今日この頃。
8歳/4歳/2歳/1歳のおちびたち、そして大人3人。朝昼晩とお米5合を3回炊く?!
あれ?!?!?!1日にこんなに炊くもんだっけ?????
大家さんに頂いたお漬け物。知り合いの方の手作り納豆。ご飯が進む!!
えんやこら向かったのにやっていなかったスケートも、軽装備で遊んだソリも、おちびたちがいっぱい転んだ銭湯も、夜泣きでえんえん泣く子どもの声も、どれもこれも楽しかったよ。あ。夜泣きおちびの面倒を見るかぁちゃん、尊敬です。ってか、かぁちゃん尊敬です。
合宿大歓迎!!夏も冬も遊べるぞ!!
そして、名物”くさじぃ”が死んだ。
車にひかれて死んだ。
私たちがやんややんやにぎやかな朝。ドクターヘリまで来ていたのに、全く気づかず過ごしていたあの日。いつもは渡らない横断歩道を、くさじぃはその日渡っていたそうだ。
くさじぃをひいた人は、住所不定・無職・免許期限切れ・車両保険切れという、これまたくせもの。車の中には、猫が9匹だかいたそうだ。
何かが2人を引き合わせたね・・・
「いつかひかれると思っただよ!!」
なんだかんだ言いながらも、みんなくさじぃのことは知っていて、気にはかけていて、だからといって何をするわけでもないんだけど、この事故は何だかぽっかり大きな穴が空いた。望月の名物人物が一人減ったわけだから。
UCさんは「村八分の人たちも住みやすくないといけない社会なんだと思う。それを考えていかないといけないんだと思う。」と言っていた。
あるおじさまは「日本の社会の格差が垣間見れますな。」と言っていた。
こないだのねぎ事件が嘘のよう。怒られながら草とってたのに。
あいさつしたって返してくれなかったけど、だからといって嫌いとかそういうんじゃないし、ほとんど毎日見ていたから、くさじぃがもう歩いてないかと思うと言葉が思いつかない。それでも時は流れていく。
大好きな人と離ればなれでの冬の生活。
私は向かない。
大好きな人とは近くにいるのがいい。
春が待ち遠しいなぁ。
今まで出会った全ての人と、これから出会う全ての人と、出会わない全ての人が幸せで満たされていますように。
長野から願いを込めて・・・
ありがとう2013!! LOVE & HUG maruxxx