Monday, April 21, 2008

あぁ〜

風邪が治らない朝8時・・・
鼻づまりと、扁桃腺の腫れ。
鼻で息ができないから、どうしても口呼吸になってしまう最近は、つばごっくんが痛くて、眠りが浅い・・・

と、いうことで、変な夢ばかり。

今日は・・・
あれ???さっきまで覚えてたのに!!忘れた!!!!
昨日は・・・
なんでか知らないけど、Kimu-taku出てきたし!!なんか、とにかく色んな人が出てきる出てくる・・・。なので、目が覚めてばかり。しっかり眠れた感じがしないから、頭もぼーっとするし、あぁ〜、風邪嫌!!

(注:今回はちゃんと薬飲んでいます。でも治らないの・・・)

4年前の12月1日・・・

越して来て、すぐに実家の方が地震だったので、働くのを一ヶ月遅らしての、初日。
大好きなじぃちゃんは、ずっと闘病生活だったんだけど、
「地震がきたら、俺は死ぬ」
と、半年以上も前に告知していた凄いじぃちゃん。地震2日前に入院していなかったら、テレビの下敷きで死んでいたじぃちゃん。結局、地震で家はぐちゃぐちゃで、帰って来れないまま、12月半ばに死んでしまったじぃちゃん。
そんなじぃちゃんが、12月1日の仕事初日に夢で会いに来てくれたのが忘れられない。

  電話が鳴って、出てみるとじぃちゃんの声・・・
  じ「元気かぁ?」
  私「うん、元気だけど、みんなが葬式の準備してるんだもん!!」
  (周りには喪服の家族・親戚がいる)

と、大泣きで目が覚めた。
とても短い夢だったが、とてもクリアで、とても悲しくて、あんなに泣いて目が覚めたことは、生まれて初めての体験だった。
それから11日後、じぃちゃんは死んだ。

これをばぁちゃんに話したら、
「ちょうどその頃、夜中に目を覚まして、いきなり『みんな連れてこい!!』って言ったんだよ。私が『夜中だから無理だよ』って言ったから、会いに行ったのかもしれないね。」
親戚のおねぇちゃんも、じぃちゃんの姿見たんだよって言ってた。

こういうのって、あるんだな・・・って感じた。

じぃちゃんは、最後まで私の切れたジーパンのこと気にかけてくれてたっけ。いつもぼろぼろのジーパンで帰るから、「これでずぼん買え」ってお小遣いくれたっけ。
そんなじぃちゃんが私に残してくれた言葉は・・・

「さとこなら、どこでもやっていける」

この言葉は、心の奥深くに刻み込まれている。
大好きな大好きなじぃちゃんの言葉。
じぃちゃんは今でも、私の中で生きています。


今日は、お休みもらって、風邪を治すのに専念したいと思います。

No comments: