友達のfuku-chanに会いに、Vancouverへ行ってきました。初めての一人☆飛行機&海外・・・
大丈夫かなぁ〜
ま、一番どきどきしたのは、飛び立つときの成田空港でしたけどね。
落っこちませんように・・・と、ただただ祈りながら乗った飛行機で、「in to the wild」を見て、すごくいい映画だったのに、最後の結末が悲しくて、飛行機の中だったから、ちょっとマイナス思考になってしまって、でも、無事Vancouver入り!!
そして空港で、すれ違いで帰るmai-chan&nobu-chanと再会。
携帯なしの世界で、無事に会えることの感動よ、再び☆
子どもの頃は、携帯なんか持ってなくて、家の電話で約束して、待ち合わせして、遅くなることも連絡できないし、来なくても待つしかなかくて、そういう感覚を思い出したよ。
さぁ、Canada tripの始まり始まりぃ〜
《1日目》
downtownまでのbus乗り場で、おっちゃんに声をかけられる。英語は、相手の話していることは何となくわかるんだけど、ほとんどしゃべれない私・・・。「native...」と、かすかに聞こえた気がして、
native=イヌイット=アラスカ=オーロラ
びびびびびっと思考回路のつながった私は、質問攻め。でも、おっちゃんははてな?はてな??はてな???はぁ〜、英語がしゃべれたら・・・
ほぼ難なく、fuku-cyanと再会☆
Canadaなのに、Canadaじゃないみたいで、おもしろかった!!
Granvil islandで、Japanese 風水本を持った、めっちゃテンションの高いおっちゃんが「Japanese??」と声をかけてくる。後に、おっちゃんとsushiを食べに行こうと試みるが、失敗に終わる。
《2日目》
fuku-chan学校のため、一人歩き。ほんと、peace boatみたいだったよ!!
スタンレーパーク→水族館→トーテムポール→キャピラノ吊り橋→ロンズデール キー マーケット→シーバス→downtown
さぁ!!行きたい人は、私まで!!何か、いい情報あげれるかしら?!
水族館での子どもたち・・・水槽に向かって「Hello!!」と一生懸命あいさつ。感動!!だって、日本の子どもたち、あいさつもままならない子がいっぱいじゃない??
夜は、fuku-chanと仲間たちにご一緒させてもらい初☆韓国焼き肉。
《3日目》
huku-cyan/Usuke-kun/syun-kun/toru-kunと、コックイットラムというshopping centerへ。1時間くらいbusにゆられ、旅行中のプチ旅行。みんないい人!!←fuku-chanの口癖移りました。
その後、U.B.Cへ。博物館を断念し、トーテムポールを見に行くことに・・・
広くてうろうろ。いい景色の海岸で石を拾って、ながぁ〜い階段登って、夕暮れに見たトーテムポールは、歴史と想いを感じて感動。いつかアラスカに行きたいな・・・。
《4日目》
”Solt spling island”へtrip!!
フェリーを乗り継いで2時間半くらい。ビクトリア島に近い、小さな島。
あったかい雰囲気を、むんむんかもし出していたよ。farmer's marketは逃してしまったけれど、あの時間の流れ、大らかさ、あたたかさ・・・Solt spling islandの空気を吸うことが出来て、幸せでした。
【私たちの家】と称したコテージも、nice timingだったconcertも、最高な気分で一日を終えることができたよ。
《5日目》
ちょっと早めに起きて散歩。家watchingをしながら、行き着いた浜辺で貝殻拾い(これはfuku-chan)&かに起こし「目覚めよ☆かにたち」(これは私)でまったりして帰路へ。
途中、「あ!!しそだ!!!!」と、道ばたの植物に興味を持った私。
くんくん、においをかいでみよう・・・
「いたっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
しそのにおいと同時に、鼻に痛みを感じた私。
鼻は、みるみる赤く、ちょっと腫れる・・・
な、な、なんだぁ〜?!
と、よぉ〜く見ると、葉っぱの表面に無数のとげ。薔薇のようなとげが、とげとげと・・・。
「毒が入ってたら、どうしよぉ〜!!!」と心細くもなり、「なんでこの葉っぱだけにおいかいだんかしら・・・」とおかしくもあり、とほほな帰り道。
初☆ヒッチハイクをして、車内はきたないが、とってもあったかいおっちゃんと、cuteな女の子を乗っけたママさんにお世話になって、無事にフェリーに乗ることができました。
日曜にbusが休みの街なんて、なんて最高なんだ!!!!!!
《6日目》
最終日は、$1shopへ買い物をしてから、空港へ向かう予定を立てていたのだが、しかし、最悪な目覚めによって、最終日を終えることになろうとは・・・
「ちょっと、あんたたち!!今、どこに座る時間だと思ってんの!!」
と、怒鳴る寝言で目覚める。先に起きていたfuku-chanびっくり!!
見ていた夢は・・・
学童の子どもたちとの夢。ドッヂボールをやる前に、説明しようと思って座る声をかけたのに、いっこうに座らない!!そこで一喝!!
ゆとりがなくて、怒ってばっかりの自分に嫌気がさしまっくって脱国したのに、日常を離れても、夢の中で子どもたちと再会するとは・・・。しかも、怒って・・・。
はぁ〜。まだまだ修行ですわ・・・。
$1shopが楽しくて、いっぱい買い物して、♪かぁ〜えりたぁ〜くなぁ〜い♪♪かぁ〜えりたぁ〜くないけどぉ〜さよならマーチ♪♪♪を、fuku-chanが歌ってくれて、いざ日本へ。
あぁ〜、帰ってきちゃった・・・。
やはり、旅はいいですなぁ〜。今度はどこへ行こうかな・・・☆